このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

17

一般化線形モデル入門 輪読会 #1

GLMの体系的理解のために

Registration info

聴講者枠(参加費+会場費)

2000(Pay at the door)

FCFS
2/7

LT枠(会場費)

500(Pay at the door)

FCFS
0/2

発表者枠(1章)

Free

FCFS
1/1

Description

開催概要

別途運営している輪読会は比較的難しく敷居が高いのではと思われたため、初心者向けの
輪読会を開催させていただきます。

2冊目としては、『一般化線形モデル入門』を六回で取り扱えればと思います。
1回目では, この本を読み進めるための道筋を示すために、輪読会の企画者が1時間ほど講義
を行う予定です(残りの時間でLTやディスカッション, 本の感想の共有)。理由としては、
面識のない人々が集まる中、誰かしらが目的意識を明示して良いスタートダッシュを切る必要が
あると考えるためです。
講義内容の中心は最尤推定についてですが、基礎統計での回帰分析との関係から取り扱い、
本に書かれていない基礎知識から確認する予定です。2回目以降は輪読形式で進める予定です。

開催日程

7/17()
受付&自己紹介:19:3019:45
勉強会:19:4521:30


ご希望者おられたら終了後懇親会させていただければと思いますので、予定を空けておいて
いただけたらと思います。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
お申し込みいただいた方に別途ご連絡させていただきます。

タイムテーブル

・受付&自己紹介(15min
1章内容について講義(1h
・休憩(5min
LT&ディスカッション(40min

※時間はあくまで目安です。

費用

2,000
基本的に場所代+当日発表者への謝礼の想定です。


自力で理解できる方でかつ事前に読んできて当日LTができる方は会場費のみで大丈夫です。
(緩めのLTなので特に資料までは必要なく、ある理解している上で本に即した内容について5分ほど解釈を述べていただけるなら十分です)

定員

15名(会場キャパは余裕あるので、集まり次第で拡張させていただきます。)

備考

LT枠は飛び入りで構いませんが、発表希望者は事前に必ずご連絡ください。
発表者枠の直前キャンセルは非常に迷惑なのでよほどの事情がない限りはしないようにお願いします。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

app_math

app_math published 一般化線形モデル入門 輪読会 #1.

06/27/2018 17:20

一般化線形モデル入門 輪読会 #1 を公開しました!

Ended

2018/07/17(Tue)

19:30
21:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2018/06/27(Wed) 17:20 〜
2018/07/17(Tue) 21:30

Location

水道橋駅周辺(三崎町交差点付近)

東京都千代田区神田三崎町2 (水道橋駅三崎町交差点周辺)

Attendees(3)

tsakama

tsakama

一般化線形モデル入門 輪読会 #1 に参加を申し込みました!

Neron-Kai

Neron-Kai

一般化線形モデル入門 輪読会 #1 に参加を申し込みました!

ryosuke-okubo

ryosuke-okubo

一般化線形モデル入門 輪読会 #1に参加を申し込みました!

Attendees (3)

Canceled (2)