このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

7

【中級者向け】問題演習を通して理解する基礎統計勉強会 #14

統計検定1級にも対応できる計算力を,課題本の演習問題を通して身につけます

Registration info

聴講者枠(参加費+会場費)

2000(Pay at the door)

FCFS
2/8

Description

開催概要

確率・統計分野について問題演習に取り組む場として,本イベントを立てました。これを機に,
確率・統計が「わかる」だけでなく「解ける」ようになればと思います。

勉強会の形式として,「課題となる問題を解いて,その解説を行う」ように進行します。
理論系の学習はどうしてもとっつきづらいところがあるのですが、演習を行うことでイメージが
湧きやすいので、統計の理論的な内容につまづいてしまった方にもおすすめです。

課題本として,藤田 岳彦「弱点克服大学生の確率・統計」の問題を中心に取り組む予定です。
第14回では,Chapter5. 多次元連続確率分布から問題58~62(条件付き期待値,条件付き分散)を扱う予定です。
その他,統計検定やアクチュアリー試験の問題などもふれていこうと思います。

入門者・初心者も歓迎なので、積極的にご参加いただけたらと思います!!

藤田 岳彦「弱点克服大学生の確率・統計」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4489020694/ 

過去に学習した内容の一部をブログにまとめているので,そちらも確認していただけたらと思います。
https://ryosuke-okubo.hatenablog.com/archive/category/問題演習を通して理解する基礎統計勉強会まとめ

開催日程

4/7(日)
勉強会:13:00〜15:00
(前半に問題演習,後半に解説を行う予定です。今回がはじめての参加者に対してのフォローアップも行います。)

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

費用

2,000円
基本的に場所代+解説担当者への謝礼の想定です。

※
・領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします

定員

8名(集まり具合に合わせて調整させていただきます)

備考

・解説担当の希望者は参加時にお伝えいただくなど、事前にご連絡頂ければと思います。
・演習中心で各回毎に独立しているので、初参加者の方も気軽にお越しください!

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

app_math

app_math published 【中級者向け】問題演習を通して理解する基礎統計勉強会 #14.

04/01/2019 15:35

【中級者向け】問題演習を通して理解する基礎統計勉強会 #14 を公開しました!

Ended

2019/04/07(Sun)

13:00
15:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/04/01(Mon) 15:34 〜
2019/04/07(Sun) 15:00

Location

水道橋駅付近

千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

Attendees(2)

ryoukom1216

ryoukom1216

【中級者向け】問題演習を通して理解する基礎統計勉強会 #14に参加を申し込みました!

KeiichiOkubo

KeiichiOkubo

【中級者向け】問題演習を通して理解する基礎統計勉強会 #14に参加を申し込みました!

Attendees (2)